猫下僕の初心者DIY日記

初心者のDIYと、ときどき猫&スキー日記です

玄関ポーチをちょっとおしゃれに?してみた

だいぶご無沙汰しております。

私、四十過ぎにして自動車学校に通うというなかなかお恥ずかしいことをしておりました。自動車学校の方はまた別に記事にしようかと思いますが、まずはDIYのネタを一つ。

 

f:id:gopoo:20170911202156j:plain

階段と歩道との隙間をレンガで埋めてみました。

 

f:id:gopoo:20170911202211j:plain

アップで見るとこんな感じです。

 

一番手前の赤いレンガを歩道との境界に設置したのが一番最初にチャレンジしたDIYで、今回の作品が第二弾となります。まだこのような作業に慣れていなかったので、夫婦で試行錯誤しながらかなり時間をかけて作った物です。

これまた途中経過がないのであまり参考にならないかとは思うのですが

  1. まず穴を掘る。(30cmくらい掘った気がする・・・)
  2. 土を固めて、砂利を敷き踏み固める
  3. 砂を敷く
  4. レンガを並べる。ゴムハンマーを使って水平に並べる
  5. レンガの隙間に珪砂を流し込む

なんだか文章にすると大したことありませんね。なんで3日もかかったんですかね?

ちなみに某キャラクターのような顔と手の部分は、別用途であまったスタイロフォーム(密度の高い発泡スチロールのような断熱材)をニクロム線でカットして型をつくり、白いモルタルにパーフェクチンの黄褐色を混ぜたものを流し込んで固めたものです。全然黄褐色ではないような気がするのですが、まぁ悪くない色になったと思います。

 


item.rakuten.co.jp

ちなみにこのレンガ、ひと冬越えると大体どこか沈んでいます。珪砂をまいてすぐの綺麗な色も面影がなくなっていますので、春には砂を補充して沈んだレンガの位置修正と、珪砂での化粧直しが必要となります。