猫下僕の初心者DIY日記

初心者のDIYと、ときどき猫&スキー日記です

住宅ローンの借り換えその1:検討~仮審査

猫のキッチン侵入防止策第二弾の予定を変更して、本日は少しタイムリーな話題を提供したいと思います。

まだ住宅ローンを実行して2年程ですが、マイナス金利を受けて住宅ローンがものすごいことになっているらしいので借り換えを検討してみました。

 

現状

JAから当初10年1.4%、残り25年2.35%で借りています。

現時点で2150万程ローンが残っています。

私の性格的に、変動だと毎月金利が気になって精神衛生上よくないのでなるべく長期の固定で考えています。

金利比較やシミュレーションを繰り返し、現在の候補が住信SBIとソニー銀行三井住友信託銀行です。諸費用を除いても100万~200万くらい得しそうです。

 

JA(農業協同組合)について

今お世話になっています、が。。。色々失敗しましたこのJA。

金利に関しては当時色々比較した結果なので納得しているのですが、私、色々と無知でした。特にJAに関しては・・・

ハウスメーカーの方が連れてきたJAの営業さんと、特に深く考えずにやりとりして借りたわけですが、この営業さんの支店が、家を建てる前の賃貸から比較的近い支店でした。そしてまた交通の便が悪いところにあります。

引っ越し後の家からだとJRで40分の駅から1時間に1本しかないバスに乗り換え15分みたいなところにあります。車の無い我が家にとっては行くだけで大変です。

どうも引っ越し先から近い支店で借りるのが世の常識みたいですね。←無知その1。

そして私が全然知らなかったのが、JAって名前が違っても道内ならみんな一緒なんだろうと思っていたら、それぞれ別の金融機関なんですね。隣の市だったらもう別の銀行だったりします。今の家から歩いて行けるところにJAがあるのに、ローンを組んでいるJAとは別のJAなんですね、これが。近くにあるのにATMしか使えない。通帳繰越すらできない。←無知その2。

 

ちなみに借り換えに必要な書類があってJAに電話した際に、「借り換え検討中だけど、金利の見直しはしてくれないのかなぁ?」みたいなことを聞いたら「ウチはそういうのやってないんですよねぇ」だそうです。他から借り換えの人も来るから、よそで借り換えるなら「どうぞどうぞ」みたいな雰囲気でした。借り換えの話をすると引き留められるというウワサを聞いていたので意外でした。まぁ別に今のJAとはさよならしたかったから別に良いんですけどね!

 

三井住友信託銀行について

某掲示板を覗くまで信託銀行なんて全然気にしていませんでした。3月の金利を見て驚愕。

■30年:1.15%

なにこの金利・・・ちなみに2年で0.3%です。

ATMの使い勝手や諸費用で優れた点はあまりありませんが、この金利は魅力です。

3/2、当直明けで休みだったので支店に行って申込書もらって来ました。ものすごい混んでるらしく、対応までに時間がかかると言われましたが「あ、シミュレーションなんかは飽きるほどやったんで、申込書と必要書類の説明だけで」と言ったら数分で対応してもらえました。

帰宅後、仮審査の為の書類を揃えましたがコピーの数がものすごい。

ほとんどが複写OKなのは良いのですが、なんとコピー総枚数が90枚になりました。まだ仮審査なのになんという量。とりあえず明日、レターパックで郵送です。「すぐに送ってくれればギリギリ今月融資できるかもしれません!がんばります!」と担当の方が仰ってました。まだ4月は上がらないと思ってるんですが、どうでしょう。

 

ソニー銀行について

手数料の安さと低金利に惹かれて候補にあげたソニー銀行。2月の時点では私の中で一番人気だったのですが、3月に発表された各行の金利が仰天価格でちょっと微妙な順位に。

2/25(木)に仮審査申し込みをして3/2(火)にOKの返事をもらいました。

ソニー銀行は建物の評価をしない、というか、できないせいか(故に中古戸建はNG)借り換えに必要な書類は少なくて楽です。コピーも今のところ30枚程度。

とりあえず申込書の到着を待って、本審査に進む予定です。4月金利下がらないかぁ。

 

住信SBIネット銀行について

長期金利が下がったので候補に。仮審査の申し込みをWEBでしたのですが、1分くらいでOKのメールが来ました。

本審査に必要な提出書類ですが、ここってちと面倒くさいかも。他の2行は別に必要ないのに、融資残高証明書なるものが必要なんですが、これは借りた支店でしか発行できません。例の支店には行くのが大変なので、郵便でやりとりすることになりました。が、1.5往復するのでこれだけで無駄に日数がかかってしまいます。まだ全ての必要書類のチェックはしていないのですが、結構面倒くさそうです。既に出遅れ気味なので、時間がかかるようだと他行で決めてしまいそうな感じです。

 

今後も進捗をちょくちょく報告したいと思います。とりあえずどこか本審査通って安心したいですね。

 

 

gop-diy.hatenablog.com