猫下僕の初心者DIY日記

初心者のDIYと、ときどき猫&スキー日記です

エアコン室外機の振動対策

我が家のメイン暖房は札幌に住んでいながらエアコンです。

寒冷地でエアコン暖房と聞くと、真冬日でも暖かいのかどうか、その性能が気になるところだと思いますが、初記事はその件ではなく室外機の振動問題についてです。

 

我が家は冬期に取付をしたため、室外機が地面置きではなく壁掛け取付になってしまいました。そのため、振動が壁に伝わることになってしまったのですが、この振動がまた想像以上にすごい。何故か取付位置より4m程離れたところで共振しています。

 

暖房運転で霜取りの前後が特にひどく、「こんな夜中にアイドリングしたまま車停めるなよ」と思って窓を開けたら何の音も聞こえず、なんとエアコンの振動だった、というくらい振動音がします。

 

 

どうにも我慢できなくなり最初に試したのがコレ↓

f:id:gopoo:20160214161017j:plain

左が倉敷化工KA3535Hという防振ゴム。1個500円弱。

これを室外機の足元4か所に設置。

左のはたぶんホームセンターかどこかで買ったエアコン用の防振ゴムだと思うのですが。。。これを壁と取付金具の間に設置。

この防振ゴムでマシになったという記事をみかけたので、ちょっと期待していたのですが、全くの期待外れでほぼ変化なしでした。

 

それから2年。。。たまたま見かけたブログでシロディンという防振パッドがあることを知り、期待できそうなので再度試してみることにしました。

 

f:id:gopoo:20160214171802j:plain

上の写真は取付後です。矢印のが

ナベヤというメーカーの BBL35D030:ビルトイン防振マウント、

丸で囲んでいるのが、同じくナベヤの GSD0300-050-12:シロディン防振パッドです。

防振マウントが1個1,098円、防振パッドが1個549円でした。

購入はゴム通という通販サイトです。

ゴム通 | ゴム・スポンジ・プラスチックのプロ用素材・製品通信販売

 

少し弾力のある詰まったスポンジのような素材なのですが、そのおかげで?効果てきめんでした!!

車のアイドリングのような共振音も殆どしなくなりました。注意して聞くと振動していると分かるのですが、今までとは比べ物にならない、気にならないレベルまで静かになりました!!

f:id:gopoo:20160214161227j:plain

ちょっと余談ですが、エアコンの室外機は、正面から見て右側に殆ど重さが偏っています。特に手前側が重くなっているのですが、写真でも右手前だけが潰れているのが分かると思います。ここだけ耐重量が高い防振マウントにした方が良かったかもしれません。

 

ちなみにこれ、一人で取付ようと思ったのですが右手前を付ける際、重すぎて支えられなくなり、窓を叩いて妻の助けを呼ぶことになったので一人での作業は止めた方がよいですよ。

 

最近はエコキュートの室外機の振動で悩んでいる方もいるようなので、そんな方はナベヤの防振アイテムを試してみてはどうでしょうか?

我が家の様に効果があるかどうかは分かりませんが、5,000円くらいなのでチャレンジしてみてはどうでしょう?