猫下僕の初心者DIY日記

初心者のDIYと、ときどき猫&スキー日記です

40過ぎのおっさんが自動車学校に通ってみた【第二段階前半】

修了検定に合格してからは学科を先行して、技能は2週間後から始めました。最初こそ「(この私が)路上を運転している!!」という事実に感動し、楽しいという感覚を覚えた瞬間もありましたが、それも本当に最初だけでした。

40過ぎのおっさんが自動車学校に通ってみた【修了検定編】

私が修了検定を受けたのは7月2日なので、教習開始から約1カ月半かかってここまでたどり着きました。卒業検定よりもこちらの方が落ちる人が多いという噂も聞きますので、追加料金を払いたくないから一発で合格したい!と、お金のことばかり考えていました…

40過ぎのおっさんが自動車学校に通ってみた【技能二日目~第一段階見きわめ】

担当指導員を変更してもらった私は、結果的に仮免取得までずっとその指導員の方から技能講習を受けることになりました。最初の指導員とは全く違い、ちゃんとコツを教えてくれます。ダメなところは的確にダメだししてくれるので、変更して良かったと思います。…

40過ぎのおっさんが自動車学校に通ってみた【入学~技能初日】

私は30歳くらいまで東京で生活していたおかげで、運転免許証が必要なことがありませんでした。学生時代に取ることもできたのですが、ペーパードライバー間違いなしの状況だったため、必要になった時に取りに行こうと思っていたのですが、気付けばこんな歳…

玄関ポーチをちょっとおしゃれに?してみた

DIY

だいぶご無沙汰しております。 私、四十過ぎにして自動車学校に通うというなかなかお恥ずかしいことをしておりました。自動車学校の方はまた別に記事にしようかと思いますが、まずはDIYのネタを一つ。

猫がキッチンに侵入しないよう、防止策を施した。その2

前回から1年近く経過しての久しぶりの更新です。 DIYネタはまだまだあるのですが、なかなか筆がすすまなくて。。。 今回は猫のキッチン侵入防止作品の2作目です。 我が家はリビング(TV)が見渡せるよう対面キッチンにしました。当時は猫を飼うことを全く…

住宅ローンの借り換えその4:実行~まとめ

4月26日にJAの支店で一括返済をして借換えを完了しました。手続き自体は10分程度で終わりあっさりしたものでした。 まだ保証料が返戻されていないので完全に終わったわけではありませんが、この記事が最後になると思うので、色々気付いたことをまとめて…

住宅ローンの借り換えその3:契約

借入先をソニー銀行にすることに決めました! 4月に入って三井住友信託銀行の長期固定金利がさらに下がり、かなり魅力的ではあったのですが、本申し込み書類の到着が遅れてしまい、万一本審査に落ちた場合は今月中の借り換えが出来なくなるので、順調に進ん…

住宅ローンの借り換えその2:本審査

住宅ローン借り換えの進捗状況です。 多少ですが進展がありましたので報告します。

住宅ローンの借り換えその1:検討~仮審査

猫のキッチン侵入防止策第二弾の予定を変更して、本日は少しタイムリーな話題を提供したいと思います。 まだ住宅ローンを実行して2年程ですが、マイナス金利を受けて住宅ローンがものすごいことになっているらしいので借り換えを検討してみました。

猫がキッチンに侵入しないよう、防止策を施した。その1

今回は猫の日にちなんで猫用DIY作品の初紹介です。 猫用DIY作品第二弾! 何故か2作品目の紹介が先になってしまいましたが、猫がキッチンに侵入しないように設置した扉です。キッチン台に登れるようになってしまったので、やむなくいたずら防止のために設置…

エアコン室外機の振動対策

我が家のメイン暖房は札幌に住んでいながらエアコンです。 寒冷地でエアコン暖房と聞くと、真冬日でも暖かいのかどうか、その性能が気になるところだと思いますが、初記事はその件ではなく室外機の振動問題についてです。 我が家は冬期に取付をしたため、室…